QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
easy_going
オーナーへメッセージ

2010年01月11日

トリップレポート

昨日(1-10)、今年最初の連休。シズオカ付近は波の乏しいコンデション。
ネットで波予報をチェック。東方面では十分波がありそう。
自分も今年に入って、まだパドルしてないし、時間もうまいこと取れたので、こんな時はサクっと飛ばして、千葉方面へでも!
「だれか一緒にいきませんか?」の誘いに、Seiちゃん、Kouki、Yuichiそして東京のKeiがのってくれて、久しぶりの複数メンバーで出発。
シズオカを3:30出発。東京6:00に。そしてそのときの波情報を元に千葉南、平砂浦方面から上に上がることになった。



前日から車のヒーターが効かず、途中のコンビにでカイロを各自購入。車のヒーターのありがたさが身にしみました。
この≪ヒーターの故障≫が今回の旅の重大チェックポイントになるとは、この時はまだ知らずにicon11

【うみほたる】、アクアを通過。そして平砂浦チェック。風がサイドオン?うねりも思ったほどではない。ここはスルー。
そして千倉に到着。面OK。間隔は長そうだったがセットは胸くらい。人もまだ少なめ。東京から約2時間。カラダを≪暖める?≫意味でも、まずはここで1ラウンドすることに。



見た目ほどイージーな波ではなく、アウトでだらつき、インサイドで割れなおすような、少し癖のあるような波でした。
でも、水温は温かく、このところ「日本海フリーク」になっていたせいか、ブーツ、グローブ、キャップのない≪開放感≫に感動!オマケに天気もよく、気分リフレッシュ!



海にはいって1時間ほどでこのポイント【満員御礼】。久しぶりに海の中でこんだけの人数を見た感じ。コレもさすが【The東京】

込んできたし、腹も減ったので、次のポイントに移動。
ここは、千葉方面経験豊富なKeiに情報を集めていただいたところ、隣接するポイントが悪くないとの情報をGet。さっそく偵察に。



移動時間わずか5分。途中昼飯を調達しながら現場を見てみると、
左はインサイドのコンパクトな早目のブレイク。セット腹から胸



右はアウトでゆるめに崩れるファンな感じのブレイク。でも、なぜか人がまばら。
風はこの時間(13:00)でもゆるいオフ。



あせらずのんびりしながら車内で波乗りのDVDを見ていたら、



闘志が湧いてきた!Keiさん!!
「軽くやるよ」とウエットに着替え始めた。もちろん、みんな「連鎖反応」☆
Keiは左ポイント。その他は見た目イージーな右へ。
しかし、この右のポイントが曲者ー。-
入ると、ブレイクポイントは、ほぼ岩の上。岩が点在してパドルしててもたまにスケッグが着くときも!
見た目とのギャップにちょっと気が引き締まりました^^;

日没は17:00ごろ。「もうちょっと気持ちよく【さーひん】したいよね」と、ここを足早に引き上げ移動。
そして【和田】ポイントに到着。



波情報では「駐車場満車」、「人数120名」。
確かにそんな状況でした。でも、波はビーチブレイクのいい感じ風。
人が空くタイミングを図りながら、その先の【ハカシタP】をチェック。






岩場からのセット胸くらいのしっかりしたブレイク。
でも、ここも駐車場は満車。いいポイントはヤッパリ込んでる都会の海。

時間もなくなってきたので、再度和田Pに戻って見ると、駐車が数台可能!ラッキーでした。
迷わず入水。
セット腹↑胸↓、「千葉にまたおいでicon12」といってくれているかのような≪ゆるい≫波でした^^。

地元でもこんな真っ暗になるまで最近はやってなかったのに、水の温かさ、面の良さ、それに旅での開放感にみんなご機嫌icon14






「お疲れ様でした!」と帰りの【うみほたる】で解散。Seiちゃん、Koukiチームと分かれた。

ここから、旅の第二幕はスタート!

Youichi、Keiと自分たちの車は都内方面へKeiを送りに、あいかわらず車内は暖房なし状態でみんなカイロを握り締めていた。
間もなくアクア高速の出口付近。なんとなく車内のメーター類に目がいった。
「時速80km」、「回転数2500rpm」、「燃料OK」、「水温計・・・・・?」
真上向いてるじゃん。?????オーバーヒート!!!!!
ちょうど高速の出口。高速を降りて、付近の空き地に停車。すぐさまエンジンフードをあけて、エンジンルームをチェック。壊れてる様子は無いが、ラジエターが異常に熱い。
こんな時に頼りになるのが自分の地元の旧友たち。数名に連絡を取りながら、対応のアドバイスをいただいた。「ラジエターの水は?」「エンジン付近からの水漏れ確認できる?」「ファンベルト切れてない?」
ラジエターの水がないようなので、持参のポリタンに残っていた数リッターの水を入れてみた。
エンジンをかけると、水温計は正常値にもどり、おまけにヒーターが聞くようになった!^^!
同時にKeiの方でもいろいろ手配を取ってもらい、営業時間をとっくに過ぎていた三菱ディーラーの営業の方にも動いていただき、営業所まで何とか自走。
ラジエタークーラント液のもれが原因。急激ではないが、じわじわとおこっており、「水漏れの場所も今は確定できないが、どうもこの辺では」。「帰りの高速道路の運転はオススメしません」との事。
とりあえず持ってるポリタンに水を満タンに仕込み(約30リッター)恐る恐る走行開始。まるで【サファリラリーの途中のオアシスからのスタート】の様。

Keiを自宅で降ろし、ここから約200km。途中何かあっても仕方ないと覚悟を決めながら走行再開。
「車もそうなんですが、自分達も燃料入れましょうよ」とYuichi。この余裕感が場をなごませてくれた。
東京インター付近のラーメン店にピットイン。



博多長浜ラーメン。うまかったです^^次回は「はりがね」、替え玉で。

東京から定速80km。回転数2000rpm以下での走行で無事到着。到着時間約1:00




前回の【The24】トリップにつづき、今回のトリップも印象に大きく残る旅になりました。
そして、いろいろと関係していただいたみなさま、大変ありがとうございました!


コレにこりず、またみんなを誘うので、是非付き合ってくださいね!いい波求めてicon06




Surf and Design
ant foam design
  

Posted by easy_going at 23:11Comments(3)trip

2010年01月11日

無事帰静!

早朝(正確には1-10の朝)に出発して、千葉南にいってきました。
がっちり3ラウンドこなし、ゆうゆう帰静するつもりが・・・ハハ^^;
結局、この時間に何とか無事到着。
旅はハプニングがあってこそ面白いもの!!☆
詳しくは明日報告(今日の晩か。)
皆さん、お疲れ様でした。おやすみなさいzzz




Surf and Design
ant foam design

  

Posted by easy_going at 02:00Comments(0)trip